ANFCA広告大賞の選考結果は、下記の通りです。
広告大賞の選考は下記の4観点で実施しています。
① メッセージ性・② 伝わりやすさ・③ 内容の一致・④ ユニークさ
●大賞 京名電鉄
点数
メッセージ性:5点/伝わりやすさ:5点/内容の一致:4点/ユニークさ:2点
講評
・観光地と特急の組み合わせがよく、暗さも大人っぽい感じがあった。
・統一されたキャッチコピーに加え、ターゲット目線のひとことが添えられており評価できる。テキストや画像が多く並べられ、視覚的に捉えやすい反面 多少雑然な印象も受けるので、今後に注目したい。
部門賞(A)
点数
メッセージ性:4点/伝わりやすさ:4点/内容の一致:5点/ユニークさ:2点
講評
・素材を上手く活用できており、良い印象。一方で改善点にはフォントやテキストへの装飾が多く、ターゲットに対して大きく主張したい一つのことがまとまっていない部分があげられる。
・伝えたいことを大きくわかりやすく、広告としてすばらしい出来に仕上がっています。デザイン性や全体のまとまりに関しては今後に期待させていただきます。
部門賞(B)
点数
メッセージ性:3点/伝わりやすさ:5点/内容の一致:4点/ユニークさ:2点
講評
・シンプルで分かりやすい。ピクトグラムを使うことで、その施設に何があるかが、視覚で感じ取れるのが特に良かった。
・少ない情報量の中で、ダイレクトに伝えたいことをピクトグラム等を用いてまとめられている点については素晴らしい作品になっています。一方で視覚的にターゲットに訴えかける部分に関してはまだ伸びしろがあり、今後の成長を見守りたいところです。
広告大賞に応募いただいた皆さま、
ありがとうございました。